公開日:2009/11/1 0:00:00

NyARToolKit

NyARToolKit for C#

Section 2 環境構築 2

ここでは、DirectXのセットアップを行います。

DirectX本体はインストール済みな場合が多いと思いますが、その場合でも忘れずにSDKを入れてください。

DirectX 9.0cインストール

Microsoft DirectXは、マイクロソフト社が開発したゲームおよびマルチメディア処理用のAPI群です。
詳しいことについてはgoogleとかで調べてください。

ダウンロード

画面右下の「DirectX」のリンクをクリックします。

Microsoft Download Center

画面中段左のDownload Categoriesの「DirextX」リンクをクリックします。

Download details: DirectX End-User Runtime

「DirextX 9.0c Redistributable for Software Developers」リンクをクリックします。

Microsoft Download Center: Download Category Search Results:

「Download」ボタンをクリックします。

Download details: DirectX 9.0c Redistributable for Software Developers

ダウンロードしたファイルは、Cドライブに「AR開発ツール」に保存してください。

インストール

ダウンロードしたファイル(directx_9c_redist.exe)をダブルクリックしてインストーラーを実行します。
ダイアログが出力されると思いますが、気にせず「実行(R)」ボタンをクリックします。

END-USER LICENSE AGREEMENTに目を通し、「Yes」ボタンをクリックします。

DirectX 9.0c Redistributable

インストール先が空白なので[C:\Program Files\Microsoft DirectX Redist]と入力して「OK」
「フォルダを作成しますよ」的なダイアログボックスが出るので、それも「OK」

DirectX 9.0c Redistributable

DirectX 9.0c Redistributable

エラーダイアログ等が出力されなければ、インストールの終了です。

DirectX 9.0cインストール

先ほど入れたのは再配布用パッケージ、今度は開発用のパッケージをインストールします。

ダウンロード

先ほどと同じ手順を通って、「DirectX」関連パッケージのダウンロードページに移動します。
そのページ内の「DirectX SDK - (March 2009)」をクリックします。

Microsoft Download Center: Download Category Search Results:

Windows Genuine AdvantageがきちんとライセンスされたWindowsか確認してくるので、「Continue」ボタンをクリックします。

Download details: DirectX SDK - (March 2009)

「Download」ボタンをクリックします

Microsoft Download Center: Download Category Search Results:

ダウンロードしたファイルは、Cドライブに「AR開発ツール」に保存してください。

インストール

ダウンロードしたファイル(DXSDK_Mar09.exe)をダブルクリックし、インストーラを起動してください。

「次へ(N)」をクリックします。

Microsoft DirectX SDK (March 2009)

使用許諾契約に目を通し、「同意します(A)」を選択し、「次へ(N)」ボタンをクリックします。

Microsoft DirectX SDK (March 2009)

「No,I would not like to participate」を選択し、「次へ(N)」をクリックしてください。

Microsoft DirectX SDK (March 2009)

インストール先のフォルダを確認し、「次へ(N)」ボタンをクリックしてください。

Microsoft DirectX SDK (March 2009)

特に変更せず「次へ(N)」ボタンをクリックします。

Microsoft DirectX SDK (March 2009)

以下の画面が出力されたら、インストールは終了です。「完了」ボタンをクリックしてください。

Microsoft DirectX SDK (March 2009)